未熟ママのうららかな日々

子供と二人暮らしのシングルママ(*´∀`)ノ★祝2才半★

未婚ということ

 

御盆ですね。

うちの実家にはお仏壇があるので、御盆は毎年親戚が集まります。

 

小さい頃から知っている叔父さん叔母さん達。

たくさん可愛がってもらい、親が見れないときは面倒みてもらったりと。

歳の数だけお世話になり、繋がりがあります。

 

でも、今回私は結婚せずに子供を産みました。

だから結婚報告も当然ないわけです。

妊娠中にスーパーで会った親戚には話せ事前に知る方もいました。

でも知らない人もいて。

御盆に来たら子供出来てて、は?みたいな反応をされるのは分かっていました。

 

でも、実際はそうではなく。

戸惑っている人もいれば、きっと怒りを持った人もいたかもしれません。

泣いてる叔父さんもいました。

 

それでも、子供を隠すことは出来ないし、そんなことはしたくない。親戚に嫌な思いをさせてしまったけれど、お披露目しました。

 

叔母さん(女性陣)達は進んで抱っこさせてーと抱っこしてくれましたが、やっぱり叔父さん達はどう接していいのか分からない様子でした。

抱っこしてみてーと私から言うと抱っこしてもらえましたが

中には断る人もいました。

 

 

断られたときは物凄くショックでした。

仕方ないことだけど。。。

 

そして

子供に申し訳なくなりました。。。

 

 

子供が大きくなったときにこんな思いをさせたないために、もっと頑張らないといけません。

 

 

未婚、、、それをどう見られるか、どう見るかは、人それぞれです。

 

私の実家は少し大きなところで親戚も皆しっかりしてるというか、大きなところなので。

余計に『未婚』が嫌だったのかもしれません。

 

恥と思う人もいるでしょう。

 

 

でも、それに負けず私は頑張っていきます(@ ̄□ ̄@;)!!

 

その気持ちを、『人の気持ち』として認めても、それを受け入れることはしたくない。

 

ちびたむは『恥』ではありません。

 

だから幸せにさせる。

私も恥のないよう頑張るo(`^´*)

 

それだけです。

 

 

まぁ。とにかく夜寝る良い子で

なによりよく笑います。寝言も多くて寝言笑いも多い。

どんな夢見てるのかな?(笑)

昼間はよく泣くので肺も鍛えられ声が大きい(,,・д・)

 

朝の8時~10時にすっきりと目覚め起床します。

午前はとっってもご機嫌です。

 

まだ一ヶ月半後半に入ったばかりなのになー。

 

成長早いなー。

 

 

それと、生後二週間で昼夜の区別がはっきりして、1日のサイクルもはっきりして、21時には就寝します。

 

めっちゃ良い子です。

 

昼間は抱っこ多いけど、くずったらたくさん抱っこしてます。

今だけだからね。大きくなったら抱っこの要求すらしてこなくなるから。

今でたくさん抱っこします。

抱っこするとくずりさすぐに落ち着きます。

何をしても落ち着かず泣き続けるときはミルク時間より早めにあげます。

泣く度にはあげません。

体に負担きちゃうからね(,,・д・)

 

 

ちびたむ。大好きです。

 

笑顔の多い子。癒されます。

 

とっても、かわいくて、大事。