未熟ママのうららかな日々

子供と二人暮らしのシングルママ(*´∀`)ノ★祝2才半★

最近の状況と教育★2

 

気づいたらもう7月かー。

久しぶりに書きます。

 

6月はちびたむと共に体調不良になり仕事も保育園も半分以上休みました(;´Д`)

蓄えがあったので、なんとかしのげましたが!

ちびたむは気管支炎

私は三年半ぶりの気管支炎喘息再発!でした。

ちびたむの高熱や微熱が繰り返していたためレントゲンをとったら炎症を起こしていました。

小さな腕に点滴をさせてしまった。

でもやはりうちの子、痛みには強い!

体を固定されたりすることにはすごい泣きますけど、点滴をした後は抱っこして一緒に横になり携帯でアニメを見てました。

少しぐずったあとに、コテっと寝ました(笑)

 

高熱が出ていても

ぎゃんぎゃん泣くこともありません。

よく飲みよく食べます。そしてよく遊びます。

 

お菓子を普段からあげていないおかげなのか、精神的には強く、我がはっきりしています。

 

やはり、我が子をみて“砂糖は常用的に与えてはいけないなぁ”と感じました。

私がかなり甘党辛党なので、精神的には不安定です(笑)

不安定は本当に辛いからなー。

 

だから、だからこそ、我が子にそうなってほしくなくて、しっかり育てていきたいなぁと常々強く思っていたので子育てはがんばってます。

特に食事と一日のスケジュールの固定を毎日同じリズムにしています。

 

時々、大人のスケジュールに合わせることもありますが、月に1、2度あるかないかです。

 

食事は小鉢を並べて少しずつたくさんの品目をあげるようにしています。

お腹がいっぱいになって、食事を終えてから、目の前に飲み物(むぎちゃ)のマグを置きます。

食事中に飲み物を飲む癖をつけないようにしています。

そして、甘いのはデザートでいつも満足しています。

お腹がいっぱいになった後に甘いのを食べてもさほどおいしくはないからです。

 

そして普段の生活を満たしてあげれば甘いのを欲しがることもありません。

 

それを徹底しています。

 

時々、疲れることをあります。

さすがに私も体調が悪く、プラス喘息の薬は強く臓器にかなり負担がかかるのでもう体調が、辛かったです。

でも代わりにやってくれる人はいません。

そんなときは、手抜きももちろんします。

 

徹底する部分はして、手抜きする時はします!

食事の品目を減らすとか。

くらいですが( ゚Å゚;)

 

 

と、まぁ、6月は二人ダウンしていました。

 

そんなこんなで7月!!!

 

一歳になりましたm(._.)m

 

お誕生会もしました。

一歳記念写真も撮影してきました。

二人で写るやつプランをしたため

お誕生会合わせてかなりお金は飛びました(;´Д`)

約50000円ほど、、、くぅ( ; ゚Д゚)

 

 

が、また仕事をがんばります!

 

今週は体調がかなり大変なので休んでます。

来週からはまたばりばり!働きたいと思います!

 

薬の副作用で臓器にかなり負担がきているため、体重増加、むくみ、尿管結石もあるため排尿もスムーズでなく

 

正直辛い。

だるい。

 

でも、気持ちは満たされてます。

 

とにかく休んで、またがんばります。

 

ちびたむは一歳になりました。

出来ることもすごく増えてきました。

 

お勉強についてはまた書きます!

 

明日はお弁当なので、張り切って!作ります(о´∀`о)