未熟ママのうららかな日々

子供と二人暮らしのシングルママ(*´∀`)ノ★祝2才半★

最近の状況と教育☆

☆最近の状況☆

全然更新できない!(笑)

毎日毎日楽しいんだけと毎日毎日多忙です。

 

お陰様でヾ(@゜▽゜@)ノ

もう10ヶ月になりそろそろ11ヶ月。

そしたら一歳!!!

もう楽しみすぎます。

 

一歳の日には二人で家族写真を撮り、夕食にちびたむが食べられるケーキも作ります。

お誕生日。一番楽しみです。

仕事も多忙ですが、ちびたむが初めて熱を出して、それが長引いたりして仕事をけっこう休んだり、、、などなど。忙しくて忙しくて( -`Д´-;A)

いまも毎日、吸入吸引にも通ってるのでやすむ暇はありません。

 

が、楽しいです(*´ω`*)

 

 

 

☆ちびたむの最近の教育☆

10ヶ月ですが、9ヶ月からちびたむとはお勉強もスタートしています。

ただ聞いてもらっているだけなのですが

かけ算と、暗算、ひらがな、英語です。

絵本も3ヶ月の時にはじめて買ったのがはらぺこあおむしで、いまはクレヨンのくろくんがお気に入り。

 

英才教育しまくりです。

これが当たり前なんだと、思ってもらうため、0歳からなんでもスタートしました。

お誕生日にはアンパンマンの音の鳴る多機能の教育オモチャをプレゼントするつもりです。

 

そして、一歳になったら、道場通いをスタートします。

やらなくてもやってる人を見せて、覚えさせる。

二歳になったら本人にもやってもらいます。

 

 

教育は0歳かはじめるのが私はいいのではないかと思っています。

なにより大事なのは親が楽しく一緒にやること。

やらせるのと、一緒にやるのとでは確実に違いが出ると思います。

とにかく楽しくやること☆私もちびたむも。

 

そして。本当に大切なのはちびたむが嫌がったら中断すること。です。

ストレスをすこし与えるのはいいかもしれないけど、限界に近くなるまでさせるのは違いますよね。それはただのエゴになります。

 

だから、やらなくなってもいいのです。

ただ世の中に放り出されても自分の力で生きていければそれでいいのです。

そこで後悔するかしないかも、その子の人生なので。

私がそうやって生きているので、ちびたむにもそう生きていってほしいです。

何事にも挑戦。敗退しても前に進む。

 

その力があれば、どこへ行っても、大丈夫。

 

 

その強さを0歳から教えています。

 

教育はそのひとつに過ぎません。

 

 

 

私立に入れたいけど、やるやらないはまた本人に任せるつもりです。

でも、行く方向で教育していきます(*´ω`*)

 

 

毎日毎日、小さなことがかわいい。

ジャンプしてみせたり。両手に粉ミルクスティックもってハイハイをすべりながらやって笑ってたり。

自由です。

棚から色々出しては遊んでます。本だなから本もぜーんぶん出します。

 

毎回毎回片付けが大変なのですが、片付けする姿をたくさん見せたおかげで、自分で片付けをすることもあります。

リモコンをテレビに向けたり。

 

危険なもの以外はなんでも触らせて遊ばせてます。

 

でも、ダメなものは絶対私も譲りません。泣き止ますためにお菓子も絶対あげません。

泣いても与えません。ご機嫌とりもしません。

代わりに気持ちの切り替えを教えています。

抱っこしてベランダに出て、外の空気を吸わせて落ち着かせます。

たくさん話しかけ教えます。

 

それを何度も何度も繰り返します。

その都度、根気よく教えます。

 

と、まー、あんまりまとめられなくなってきました(笑)

スマホで書くといつもこうです。

パソコン、、、myパソーコン(。´Д⊂)

全然触れてなーい

 

 

もう、少しゆとりが出来てからしっかり記事にまとめまーす。

 

 

最近の様子でした。

 おわり!