未熟ママのうららかな日々

子供と二人暮らしのシングルママ(*´∀`)ノ★祝2才半★

お腹のはり☆25週目と0日

こんにちわ。

ぱるるです。

今日で妊娠7ヶ月の25週目に突入しました。

 

相変わらず元気なちびたむですが…

実は先週の水曜の夜、眠るため横になろうとしたところ右あばらのあたりでパチン!と音がしました。

骨が鳴ったように大きく、なんだろう?と疑問でした。調べてみると「高位破水」「胎児の指しゃぶり」「胎児の関節の音」などでできました。

仕事が立ち仕事の肉体労働だからだろうか、おトイレの時に力みすぎたのだろうか、色々要因がありすぎて分からず様子をみることにしました。

 

それから金曜になると尿漏れに近いおりものが出て、さらに腹痛と張りがあったのですぐ病院に行きました。大きな病院のため救急で見てもらうのですが内診で「破水ではないと思います」だけで、きちんとそれが破水なのか調べてはもらえませんでした。

代わりに張りの頻度をみるためモニターをつけて様子をみてもらいました。

モニターでも持続的に張るときがあったのですが、「大丈夫そうなので帰りましょうか。赤ちゃんはとても元気です」とこのと。

 

うん、元気元気。胎動が常にあって動くので元気なのは分かっていました。

でも、モニターつけて助産師さんと話して分かったのですが、私が思っていたお腹の硬さや、立っているときのパンパンと膨らんだ状態は張っているとのこと。でも、立っているときに、きゅー、ぎゅぅー、としたことはほとんどなく(朝方横になってるとき1、2度はよくあります)、その状態が張っているとは自覚がなかったのです。

 

でも医者も大丈夫と言っていたので帰宅し、なるだけ安静にしていました。

つわりも、よだれつわり、食べつわり、がまた再開して気分の安定しない日が始まりました

 

しかーし!日曜の朝強い張りがあって、初めての経験でした。びっくりした。

お腹がきゅーってなることは寝起きに1、2度あるので腹式呼吸をすると20秒ほどですぐ収まっていましたが、昨日の張りはぎゅー!っと強くちょっと痛かったです。

午後に3時間の仕事をこなしているときも常にパンパンでいつもと比べて苦しかった。

やっぱり高位破水してるんじゃない?大丈夫かな?と昨夜は不安で仕方ありませんでした。

 

本日は月曜で、水曜には通常の検診があります。

尿漏れに近いおりものも一度だけで、熱もなくちびたむも元気なので、水曜までは安静にして様子をみるつもりです。

水曜には担当の先生なので頸部や子宮の長さと、おりものに破水混じってないかなど調べてもらいます。

救急だと毎回先生違うし男だし。大きなとこはそこがちょっと安定しないです。

 

でも不安になりすぎるのもいけないので、明後日までのんびりのんびり過ごします。

糖尿の検査もあるのでわくわくします。

体重も3月にはいってかなり増えたので食事改善もしています。

 

さらに今朝からですが、カイロをタオルでつつみ、横になっているときは太ももの付け根近くで挟んで温めています。

すると!意外とすんなりお腹が柔らかくなり、したに下がっていた下っ腹あたりが、くぅっと上に上がっていました。

これもまだまだ安定しませんが、体を冷やさないよう改善しながらマタニティーライフを過ごそうと思います。

 

絶対入院しない!が目標なので。

がんばります(°▽°)